元不登校、母になる。

学校へ行かなかったけれど、大人にはなれる。でも子育てって大変。頑張れ(不登校の)後輩たち!

いじめられたら逃げる?戦う?

いじめられたら、逃げないで戦える人と戦えない人がいると思う。

f:id:fromwhiterabbit:20170902194011j:plain

 

かの有名なゆりやんレトリィバァは、いじめられていた時「絶対に学校に行ってやると思っていた」とテレビで言っていた。

芸人になるのが夢だったので「絶対に芸人になって『あの時、友達やったよな?』と近づいてきても無視してやろう」と思っていた。と言っていた。

 

 私の周りには何故かこういう意見の人が結構多い。

残念ながら私は、とてもじゃないけどそんな気持ちにはなれない(笑)

もし今学生でいじめられていたら、ジャストラナウェイしたい。

気が弱いと言われようと、逃げたら負けと言われようと、そんな考えに行き着くことは不可能だ。百歩譲って最初は思えたとしても、ポキっとすぐ折れそうだ(笑)

 

かくいう私もいじめられていた時、戦った覚えがある。

女子のあるある「無視いじめ」に負けじと学校に行った。

ずっと一人を耐え抜いた。「負けちゃいけない」と思ったから毎日学校へ行った。 

でもさ、今思うけど、耐える必要がどこにあったんだろう?

何に負けちゃいけなかったんだろう?

逃げずに学校に行き続けて何を得たのかが未だにさっぱりわからない。

 

結果的に私は、後々いじめが原因ではなく不登校になった。

いじめられていた時、そこで逃げていたとしても、結果はあんまり変わらなかったとは思うのは私だけか?笑

よく「逃げた結果、逃げ続ける人生になる」とかと言われたけれど、実のところそんなことはないぞ。 逃げらんない時は本当逃げられないもんだ。

 

名付けて「ゆりやんタイプ」は、それをバネに羽ばたいていける。

そういう人は本当に私みたいなタイプからしたら羨ましい。もちろんとてつもない戦いを心の中できっとしているんだというのもわかっている。その心の強さに感服する。できればそうなれたらいいのにと思う。ご尊敬申し上げたいと思っている。

だけど、どう足掻いたってそうなれなタイプの人もいる。

いじめをバネにできるのは、バネにできる素質を持っている人だけなんだと思う。

(その素質があろうがなかろうがいじめは嫌なものだから、ないことが一番だけど。)

 

いじめが辛いなら逃げるべし。

 

逃げるは恥だが役に立つ」 

多分この時にあるような言葉じゃないかなと思う。逃げた方がいい時もあるんだぜ。 

恋ダンス頭でかけながら、ジャストラナウェイしてもいいんだ。

違った意味でバネにして羽ばたこう。