元不登校、母になる。

学校へ行かなかったけれど、大人にはなれる。でも子育てって大変。頑張れ(不登校の)後輩たち!

達成感と友達になる。

f:id:fromwhiterabbit:20170926194150j:plain

不登校でいると、毎日同じような日が続く。

そうすると、焦る。何も進歩してない気がして。

そして決意して、外に出ようとすると体が拒否反応を起こして、イライラする。 

そんな悪循環を繰り返す。

 

そんなループ状態な日々もあるさ。そんな日が続いてもいいんだよ。

 

でもそんな日ばかりじゃないはず。

昨日できなかったことの1つが今日できた。

思うようにできなかったかもしれないけれど、少しできたらいいじゃないか。

少しもできなかったけれど、昨日よりはできたと思っていい。

 

小さな達成感を積み重ねて行こう。

「やりきること」だけが大事なんじゃない。

やりきれなくてもいい。

 

小さな達成感を積み上げていこう。