元不登校、母になる。

学校へ行かなかったけれど、大人にはなれる。でも子育てって大変。頑張れ(不登校の)後輩たち!

街の中でときどき見かける。

学校のある時間に歩いている子供を街で見かけるときがあります。

「もしや不登校の後輩では?」と不謹慎かもしれないけれど、なんか嬉しいような…(嬉しいとか本当は言っちゃダメですけど。)懐かしいような…。

 

好奇な目で見ている人だけじゃないよ。

暖かい目でエールを送っている人もいることを知っていてほしいです。

 

「なにも学校で学ぶことが全てじゃない。」

不登校でいるとあまり家から出なくなるので、外に出ていろんなものに触れることってとってもいい経験だと思う。

みんなが学校へ行っている時間に社会はどう動いてるのか見るってなかなかできないこと。

空が綺麗だった、鳥が飛んでた、飛行機雲を見つけた。

なーんにも見つからなくても、外に出ただけ偉いと思う。

いや、外に出てなくても今日1日生きただけでも偉いさ。

(ハードル低すぎですか?低すぎて何が悪い〜。ハードルなんて人それぞれだろ〜。)

 

あの頃は「このままじゃいけない、このままじゃいけない」ってずっと焦っていました。

そんな風に思い続けてどれだけの時間が経ったかわからないし、

実のところ未だに思っていたりして、あまりあの頃と進歩がない(笑)

いつか大物になってなんちゃらかんたら…と思ってるうちに今日も日が暮れている(笑)

 

焦っていようと、もがいていようと、明日は来る。

それなら今を生きるしかないじゃないか。

どうせ今を生きるなら楽しく生きたいと思う。

 

街で見かけた君は、

今辛いかもしれないし、誰にもわかってもらえないと孤独かもしれない。

でもその黒い気持ちとうまく付き合いながらもめげずに生き抜いて欲しい。

焦ってもがいた時間も大切な時間だったと思える日が必ず来るよ。