元不登校、母になる。

学校へ行かなかったけれど、大人にはなれる。でも子育てって大変。頑張れ(不登校の)後輩たち!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の離婚。

前回、「お母さんも自分を責めないで」と書いたけれど、 「お母さん」だけでなく「お父さん」の場合もありますよね。 私の場合は「母」だったのでご容赦ください。 なぜ「母」だけだったかというと、離婚していて母と暮らしていたからです。 離れて暮らす父…

無理しなくていい。

無理しなくていい、頑張る時はまた別の時に。 本当に頑張らないといけない時は、来る。 だから今は、無理しなくていい。 あの当時の私に声をかけてあげられるならば、そう言いたい。 母になって思うことは、子供にはまっすぐ真っ当な道を選んで歩いて行って…

不登校から卒業したあと。

中学時代を不登校のまま卒業し、晴れて不登校を卒業した私の進路はとても限られていた。 学校に行っていなかったので勉強にも全然ついていけず、高校受験の「こ」の字も出てこなかった。 でも通信制の高校の扉だけは開いていた。迷わずそこへ飛び込んだ。 し…

街の中でときどき見かける。

学校のある時間に歩いている子供を街で見かけるときがあります。 「もしや不登校の後輩では?」と不謹慎かもしれないけれど、なんか嬉しいような…(嬉しいとか本当は言っちゃダメですけど。)懐かしいような…。 好奇な目で見ている人だけじゃないよ。 暖かい…

負けるな。不登校。

15年近く前、その当時中学生だった私は学校へ行くことをやめた。 「行かない」と言う選択を安易にしたわけじゃないし、今となってはどうしようもなくそうなったとしか言いようがない。 きっと不登校になった人はみんなそうじゃないかと思う。 行けるもんな…