元不登校、母になる。

学校へ行かなかったけれど、大人にはなれる。でも子育てって大変。頑張れ(不登校の)後輩たち!

無理しなくていい。

無理しなくていい、頑張る時はまた別の時に。

本当に頑張らないといけない時は、来る。

だから今は、無理しなくていい。

 

あの当時の私に声をかけてあげられるならば、そう言いたい。

 

母になって思うことは、子供にはまっすぐ真っ当な道を選んで歩いて行ってほしい。

そんな願いにも似た気持ちだ。

それは母にならなかったらわからなかった。

 

私には小学生になる子供がいるのだが、子供が学校へ行きたくないという日が来たら

こんな私でも「どうしよう」と思うと思うので、不登校の経験のないお母さんからしたら、きっと戸惑いの連続であることだろうと思う。

 

心理学の先生が言っていた言葉を思い出す。

不登校に陥ってしまった子供の精神状態は、地球の裏側に落ちたくらいの衝撃を受けている」

 

「ああ、なるほどな。」と腑に落ちた。

確かに裏側に落ちたようだった、自分の立っている真下に急に黒い影ができて、そのまま引きずり落ちて行くような心境だったから。

 

もし、不登校になったお子さんの気持ちがわからなかったら、想像してほしい。

そんな衝撃を受けているのだから、滅多滅多だと。

さすがに立ち上がれないと。

どこでどう受けた傷か、本人もわからないまま深い底にいると。

 

今、夏休みが終わって、きっと「学校へ戻らないと」ともがいている子もいると思う。

それを望むお母さんの気持ちもよくわかる。

「このチャンスを逃したら、また通えなくなるかもしれない。」

そう感じているかもしれない。

 

私も何度もトライした。

でも私の場合やっぱりダメだった。

きっと衝撃を受けた傷も治ってないのにトライしたからかもしれない。

 

時が経てば心に受けた傷も少しずつよくなっていく。

その時が来たら立ち上がれるから、今は無理しなくてもいいよ。

 

無理をすればするほど傷は深くなっていって、戻ることが難しくなるから。

お母さんはどうか見守ってほしい。

トライしてみてダメでもどうか自分を責めないで。

お母さんも自分を責めないで。

 

私の不登校の友達の中には、ちゃんと戻れた子もいる。

決して戻れないわけじゃない。

 

立ち上がれない時は無理しなくていい。