元不登校、母になる。

学校へ行かなかったけれど、大人にはなれる。でも子育てって大変。頑張れ(不登校の)後輩たち!

大検(高卒認定)の話。

f:id:fromwhiterabbit:20170902195134j:plain

河相我聞さんが、大検頑張って取ろうとしてる。頑張ってください!!

 

私も大検取得者です。(今は高卒認定というのですよね。)

 

せっかく入った通信制高校、留学を一年で終えて帰ってくると単位が足りないので留年となってしまうことを知り(今となっては何も考えてないね、私。とツッコミどころ満載です。)

高校を退学。

大検取得を目指しました。

 

なぜ目指したかと言うと、漠然と高卒認定は必要だと思えたからです。

また外国の学校へ行くにしても、日本で何か学ぶにしても、高校を卒業(卒業認定)しているのとしていないのでは現実的に差があると感じたのです。

 

いくつか通信制高校で取得した単位が大検で認められたり、英検を取得したので英語が免除になったりと、全ての教科を受験しなくてもよかったのは有難いことでした。

受ける決意をしてから次の受験まで10ヶ月くらい期間があったので、教科書はほとんど通信制高校で使っていたもので勉強しました。

 

かく言う私も一回では高卒認定はされず…まさに河相我聞さんと同じく一教科足りず。

2回目の受験で高卒認定が取れました。

 

夏に一回、秋に一回。年に二回受験するチャンスがあります。

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定):文部科学省

 

中学までは出席日数がなくても義務教育なので卒業できます。

高校からはそのようにはいかないので、高卒認定というものがあることは素晴らしい制度だと思います。

満16歳以上から受験が可能。

正直言うと、同級生よりちょっと先に高卒認定されたのは、ちょっとだけ嬉しかったですよ。

 

しかし取得してからその先どうするまでは、全然考えていませんでした。 

その当時、大学に入りたいと言う気持ちがなかったのです。

大学が必要なのか?とさえ思っていましたから。

 

取っておいてよかったな。と感じたのは、その後しばらくしてからです。

その1年半後に専門学校に。10年後に短大に行きました。

 

学びたいと思えた時期に、学べる場所を選べる選択肢は1つでも多くある方が良いのではないかと思います。人生気が変わる時もありますから(笑)