元不登校、母になる。

学校へ行かなかったけれど、大人にはなれる。でも子育てって大変。頑張れ(不登校の)後輩たち!

9月1日

「9月1日は子どもの自殺が1年で最も多い日だ。」という。

死ぬな。

自殺した子供のニュースを聞くのは、嫌だ。

 

「なんで、死ぬんだろうね。」

「死ぬほど嫌だったら学校へ行かなければいいのに。」

そんなことを言う人もいるけれど、そんなに簡単なら死なない。

 

真面目で学校に行かないといけないと思い詰めていたり、

学校に行きたくないと親に言い出せなかったり、

あるいは将来を悲観したり。

その小さな心でどれだけ苦しい気持ちを抱えていたことか。

 

そんな子に言いたい。

「今は辛いかもしれない。

今死んでしまいたいかもしれない。

だけどね、大人になったらもっと楽しいことが待ってるよ。

そんな想像もできないかもしれないけど。

生きていれば、絶対にそう感じる日がやってくる。」

 

ありきたりの言葉かもしれない。

私もその当時はそんな軽々しい、表面的な言葉で何がわかるんだと思っていたから、

響かないことも承知だけど、言わせてほしい。

 

「生きてりゃなんとかなる。

私はあなたに生きてほしい。

あなたを必要とする人はこの世にたくさんいる。

あなたの価値はこれからの未来が証明してくれる。」

 

 

明るい不登校の過ごし方は、こうだ。

9月1日も平常運転。

新学期が始まったことすら忘れている(笑)